テレビ

僕が生まれた家には普通にテレビがあった。同年代で子供の頃、テレビ無いと言うのは流石に聞いたことがなかった。僕が大学を卒業するくらいの時「うちテレビ無いんだよね」が世間に現れ始めたと思う。妻と同居し始めた家にはテレビが無かった。その後子供が…

電車

日本最初の鉄道は1872年に新橋ー横浜間で開通、というのは漫画日本の歴史あたりにも載っているのでよく知られていると思う。日本最初の地下鉄である銀座線の1927年の開業キャッチコピーは「東洋唯一の地下鉄道」(厳密には地下トンネル内の仙台駅が2年前に開…

マニア

マニア マニアフェスタへ行った。ものすごく好きなものがあって、そのことを語っている人というのは楽しそうで、幸福そうだなぁと思う。辞められない中毒みたいなもので時間と場所を無限にとり、家族は実は困っている、ような人もいるかも知れないが。いや多…

フラグ

大昔。00年代後半でベトナムのハノイに一人旅した時の話。 泊まった安宿は旧市街の真ん中で、周辺をとりあえずうろうろした。10年近く後にも訪れた事があるが、当時はまるで別の街だった。その頃は道行くのが自転車とバイクが半々位で、自動車は僅かだった。…

写真

写真展に行くと、写真の下に大体「ゼラチン・シルバー・プリント」と書いてある。今までなんのことか良く解っていなかったのだけれど、ざっくり調べた所、初期の写真であり撮影の都度感光液を塗る必要があった「湿板写真」に対して、ゼラチンを含んだ写真乳…

ホテル

一昔、いや二昔前、男三人、四国旅。 当日に宿を決めるような、呑気で無計画な道後温泉行をしたことがあった。 そうして転がり込んだ宿、内装が新しく、きれいで申し分なかったのだけれど、窓の位置や階段、ロビーの作りがどうにも普通のホテルと違ってしっ…

街で聞いた話

まだ平成だった頃、大手町だったか有楽町だったかの地下を歩いていた時の話。 前を歩くスーツ姿の兄ちゃんが電話で怒り気味に話していた。 「こっちはずっともう、クソブタの血を使わされてるんですよ!」 そこから道筋が別れたので続きを聞くことはできなか…